SSブログ

歯槽頂間線の法則 [歯科]

つづきですが我々が学生の時に必ず習う
「歯槽頂間線の法則」っていうのがあるのです。
要は義歯は顎の位置に合わせて入れ歯を作れ
っていうことなんですが、これが大間違いって
ことを加藤先生が力説していました。
歯が抜けると顎の骨もどんどん吸収されて行く
わけですけどその吸収された顎に合わせて義歯
をつくるといかにも入れ歯っぽくなるか、
口元も下がり寂しい感じになりがちになっている
場合が多いのですけど、加藤先生は健康な歯が
あった位置に復元しようということなんですね。
考えてみれば当然の話なんですが
「歯槽頂間線の法則」はいまだに大学で
きっちり教えられていて国家試験にも必出
の項目なんですね。
「歯槽頂間線の法則」が教科書から消滅しな
ければ患者さんの不幸はつづくことに
なりかねません。
実際「歯槽頂間線の法則」を無視して総義歯
を作るとは入れた瞬間から喜びを表情に出し
てくれるか患者さんが多くて自分でもうれしく
なってしまいます。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 7

高額アルバイト

もうすぐ年末、何かとお金が必要な時期に朗報!!楽して稼げる高額アルバイトを紹介します。家に居ながらにして驚きの高収入を得られます。年末年始をリッチに過ごしたい人必見!
by 高額アルバイト (2010-12-26 11:17) 

浮気

浮気願望者多数!!旦那とのセックスに飽きた人妻たちがあなたの胸の奥にある願望を叶えます!業界トップの会員数であらゆる世代の人妻とヤレちゃいます。
by 浮気 (2011-01-14 13:04) 

ヤフーモバゲー

ヤフーモバゲーより出会えるサイトが遂に完成!全てのSNSの美味しいところを取ったとし思えない奇跡のサイト!出会い厨ホイホイだぷ★釣りには気を付けろよww
by ヤフーモバゲー (2011-02-16 08:27) 

ぐりー

たくさんの芸能人も活用しているコミュニティサイト、ぐりー!日本最大級のコミュニティサイトなので簡単に友達、恋人ができちゃいますよ♪さぁ今すぐ「ぐりー」にアクセス!
by ぐりー (2011-02-21 08:45) 

SM度チェッカー

セックスをしてもイマイチとか、なんか燃えないな~と感じている方必見!!有名心理学者公認のSM度チェッカーで新しい自分を発見しませんか?SM度診断をキッカケにSMプレーに目覚めて新たな快楽を得れたと喜びの声を多数いただいております!
by SM度チェッカー (2011-03-08 08:58) 

前略プロフィール

今更とか思ってる?それ間違い!また前略プロフが中高生の中で爆発的に流行ってるんだよ!前回の機能よりさらにパワーアップして登録数も爆上げ中
by 前略プロフィール (2011-03-13 06:53) 

出会い 童貞

脱童貞大作戦!!早く童貞を捨てたい人必見!童貞が大好きな女子が集まるサイトが誕生!ドSでドエロな肉食系女子が集まるこの出会いサイトで童貞を奪ってもらっちゃおう☆
by 出会い 童貞 (2011-06-19 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2009-10-15空気清浄器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。